独立行政法人 農業者年金基金

Q:年金の受取金融機関や住所を変更する場合の手続きについて教えてください。

回答

A

 年金の受給権者が基金へ届け出た金融機関(農協、郵便局、銀行等)並びに口座番号を変更しようとするときは、「農業者年金受給権者金融機関(口座番号)変更届」(様式第61号【PDF:55KB】別ウインドウで開きます)に年金証書を添付し、同変更届の該当する年金種別を○で囲み、必要事項を記入の上、14日以内に住所地のJAを経由して基金へ提出してください。
 なお、年金証書はJAにおいて確認した後、受給者に返付されます。
 年金の受給権者が基金へ届け出た住所を変更しようとするときは、「農業者年金住所・氏名・性別・整理番号変更・訂正届出書」(様式第20号【PDF:179KB】別ウインドウで開きます)に年金証書を添付し、必要事項を記入の上、14日以内に新住所地のJA及び農業委員会を経由して基金へ提出して下さい。
 なお、年金証書はJAにおいて確認した後、受給者に返付されます。

ページの先頭へ戻る

ホームへ戻る



本サイトにはPDFのコンテンツが含まれております。
PDFファイルの閲覧にはAdobe Readerが必要です。
同ソフトをお持ちでない場合は、Adobe社のサイトからダウンロード(無償)してください。