独立行政法人 農業者年金基金

Q:カマボコ型の受給開始時期はいつですか(支給開始時期と年金額)

回答

A
  1. カマボコ型の受給開始時期は、次のようになります。
    1. 60歳前に経営移譲したときは、60歳になった月の翌月から
    2. 60歳から65歳到達前に経営移譲したときは、経営移譲した月の翌月から
    3. 65歳前に経営移譲して支給の繰下げを申し出したときは、a.b.にかかわらず支給開始月として本人が指定した月から 「指定月」といい、65歳到達月の翌月までの月を指定できます。
    4. 支給の繰下げの申出をして、これを撤回したときは、撤回した月の翌月から支給されます。
  2. なお、年金単価は、受給開始時の本人の年齢(受給開始月の前月末日の年齢で「支給基準時年齢」といいます。)に応じて設定されており、60歳から65歳までの間で、いつから受給を開始したとしても終身受取総額がほぼ同じになるよう設定されています。

ページの先頭へ戻る

ホームへ戻る



本サイトには動画やPDF等のコンテンツが含まれております。
動画ファイルの閲覧にはAdobe Flash Playerが、PDFファイルの閲覧にはAdobe Readerが必要です。
同ソフトをお持ちでない場合は、Adobe社のサイトからダウンロード(無償)してください。