独立行政法人 農業者年金基金

加入までの流れ


加入前

パンフレットをご希望の方はこちらのご請求フォームよりご請求ください。
また、農業者年金の特徴とメリット、よくある質問Q&Aもご検討の参考にしてください。
受給見込み額については、年金シミュレーターで試算することができます。
受給見込み額については、年金シミュレーターで試算することができます。

STEP1

加入申込書の提出

お近くのJAまたは農業委員会で、加入申込書をご記入いただきご提出ください。
申込みの際には、保険料の振替口座番号と国民年金の基礎年金番号が必要となります。

STEP2

国民年金の付加保険料納付手続き

市役所、役場の国民年金窓口で納付手続きを行ってください。

STEP3

被保険者証・被保険者のしおりの郵送

加入手続き完了後、農業者年金基金から被保険者証と被保険者のしおりを郵送いたします。

STEP4

加入手続き完了

翌月23日(休日の場合は翌営業日)より保険料の納付が始まります。



その他のご不明点はQ&Aをご覧いただくか、お近くの農業委員会、JAにお問い合わせください。
農業者年金基金にも専門相談員を設置していますので、お気軽にお問い合わせください。

<農業者年金基金 専門相談員>
(直通):03-3502-3199
※土日・祝日、年末年始を除く9時から17時まで



ページの先頭へ戻る

ホームへ戻る

本サイトには動画やPDF等のコンテンツが含まれております。
動画ファイルの閲覧にはAdobe Flash Playerが、PDFファイルの閲覧にはAdobe Readerが必要です。
同ソフトをお持ちでない場合は、Adobe社のサイトからダウンロード(無償)してください。