独立行政法人 農業者年金基金

年金相談の際の本人確認について

 農業者年金基金では、農業者の方やその他一般の方(加入・未加入は問いません。)で農業者年金にご関心のある方、当年金に関しアドバイスが欲しい方、その他一般の方からのご相談を受け付けるための専門の相談員がおりますが、 個人の記録に関するものなど、ご相談の内容によっては本人確認のためにいくつか質問をさせていただいた上で対応いたしますので、お電話の際は事前に以下についてご確認ください。
 専門の相談員の連絡先は、「お問い合わせ」をご参照ください。

個人の記録に関する相談をされる際の注意事項

お電話で相談されるときのお願い

 個人の記録などに関する相談については、本人確認のため、いくつか質問させていただいた上で回答いたします。

電話される方 確認させていただく内容
本人 農業者年金被保険者証の記号番号又は農業者年金証書の記号番号、氏名、生年月日、住所などを確認いたします。
法定代理人 相談対象者に係る農業者年金被保険者証の記号番号又は農業者年金証書の記号番号、氏名、生年月日、住所などを確認いたします。
また、法定代理人の方の氏名、住所、生年月日、本人との関係、電話番号を確認いたします。
※当基金に法定代理人であることの登録がされている場合に限り、相談に応じることができます。
家族 相談対象者に係る農業者年金被保険者証の記号番号又は農業者年金証書の記号番号、氏名、生年月日、住所などを確認いたします。
お電話いただいた方の氏名、生年月日、本人との関係、電話番号、本人が直接電話できない理由を確認いたします。

 家族の方へは、原則として基金から本人に送付された文書(支払・振込通知、付利通知、源泉徴収票等)に記載された内容についてのみ回答いたします。
 また、本人が死亡された場合における遺族の方からのお問い合わせについては、原則として個人情報を提供しない一般的な内容のみ回答します。
  

お電話では回答できない情報

     本人確認に必要となる以下の事項については、こちらからは回答できません。
     ① 氏名
     ② 生年月日
     ③ 住所(郵便番号含む)
     ④ 被保険者証の記号番号
     ⑤ 年金証の記号番号
     ⑥ 年金の受取金融機関名等
     ⑦ 電話番号

証明書等の再交付について

     お電話で再交付の受付をする際には、以下の事項を確認させていただきます。
     ① 氏名(証明書等の対象者)
     ② 生年月日(証明書等の対象者)
     ③ 住所(証明書等の対象者)
     ④ お電話いただいた方の氏名
     ⑤ お電話いただいた方の続柄
     ⑥ お電話いただいた方の電話番号

 上記事項の確認ができましたら、基金に登録されている住所(上記③の住所)に証明書等を送付いたします。

ページの先頭へ戻る

ホームへ戻る



本サイトにはPDFのコンテンツが含まれております。
PDFファイルの閲覧にはAdobe Readerが必要です。
同ソフトをお持ちでない場合は、Adobe社のサイトからダウンロード(無償)してください。